

町田康 矢細君のストーン 

矢細クンのストーンの話。

矢細くんがおじいさんから貴重だといわれてもらったさざれ石についての話。

最後に主人公はやらなければいけないことをやれない状態に陥っているのだが、それは簡単にやれることである。簡単にやれることをやらないというのは何かを暗示しているのではないかなぁ

TAG :
町田康
町田町蔵
飯食うな
落語
矢細君のストーン

町田康 鶴の壺

鶴が話題になっているというわけのわからない冒頭で始まる。

お金は要らないといいたいのかなぁ
TAG :
町田康
町田町蔵
飯食うな
落語
鶴の壷

町田康 けがれもの、俺らの猿と

脚本化が変な町に取材に行くお話。よくわからない最後であった。

自分は猿並であるといいたいのかなぁ

10/6追記

今オリエンタルラジオのラジオでお勧め映画としてあげられていた
TAG :
町田康
町田町蔵
飯食うな
落語
屈辱ポンチ

町田康 屈辱ポンチ

屈辱ポンチ 屈辱ポンチ
町田 康 (2003/05)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

バンドマンの男が友人といざこざを起こした男に嫌がらせをするお話。例によって主人公は幸せになれずに終わる、が例によって主人公は楽しそうだ。予定調和だけど面白い

町田康 けがれもの、俺らの猿と

脚本化が変な町に取材に行くお話。よくわからない最後であった。

自分は猿のような存在だといっているのか何なのか難しくてわからなかった。
TAG :
町田康
町田町蔵
飯食うな
落語
けがれもの、俺らの猿と

町田康 河原のアバラ

うどん屋の店員が自分の住んでいるアパートの住民が死んだのでその骨壷を実家に届けるお話。

主人公は正義が理不尽な目にあうことを怒っている、というか怒ったふりをしている。

よくわからなかったけれどおもしろかった。
TAG :
町田康
町田町蔵
飯食うな
落語
河原のアバラ

町田康 人生の聖

一流企業に就職するも出世街道からはずれ、人体改造をしている男が主人公なのだけれど、ストーリーはワケがわからない。
ワケがわからないけれど主人公の奇行はおもしろい。

主人公は理不尽な目にばかりあうことを悲しんでいるようにも思えるしそうでないとも思える。

作者は理不尽なこともあるけれどがんばって生きていこうと思っているのか、はたまた別のことを言いたいのかよくわからないけれど、面白かったのでよいと思った。
TAG :
町田康
町田町蔵
飯食うな
落語
人生の聖

町田康 くっすん大黒

くっすん大黒 くっすん大黒
町田 康 (2002/05)
文藝春秋
この商品の詳細を見る


妻に逃げられた無職の男が、立たない大黒を捨てようとするお話。

たたない大黒は主人公自身のメタファーであり、それもまたよいじゃないかというというかんじの話でした。

読後感がよい
TAG :
町田康
町田町蔵
飯食うな
落語
くっすん大黒

町田康 夫婦茶碗

夫婦茶碗 夫婦茶碗
町田 康 (2001/04)
新潮社
この商品の詳細を見る

無職のダメ夫がメルヘン小説を書き出すというお話。テーマは潤い。頭が少しおかしい主人公の語り口が面白いです。そしてきれぎれよりよみやすいです。
TAG :
町田康
町田町蔵
飯食うな
落語
夫婦茶碗

町田康 つるつるの壺

つるつるの壺 つるつるの壺
町田 康 (2004/04)
講談社
この商品の詳細を見る

町田康のエッセイ関西弁ばかりの小説は読んでて何がなんだかよくわからなかったけれどこのエッセイは結構面白いと思います。

有森裕子を名前は出していないものの誰にでもわかるように、批判しているスポーツ選手は発言に注意しなければならないと思った。
TAG :
町田康
町田町蔵
飯食うな
落語
つるつるの壷

町田康 きれぎれ

きれぎれ きれぎれ
町田 康 (2004/04/07)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

意味がわからないかった。

芸術作品といった感じがして文章に慣れていない自分にはまだ作品のよさを味わえないのではないかと思った。
関西弁になじめないのかもしれないです
いつかこんな作品のよさがわかるようになるまで読書を続けて生きたいと思う。
TAG :
町田康
町田町蔵
飯食うな
きれぎれ
フリーエリア

Powered by NINJA TOOLS

月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
