スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福田和也 乃木希典

乃木希典 (文春文庫)乃木希典 (文春文庫)
(2007/08)
福田 和也

商品詳細を見る


むう。 私の学習不足の成果これだけでは乃木希典のことがよくわからない。
スポンサーサイト

福田和也 オバはん編集長でもわかる 世界のオキテ

オバはん編集長でもわかる世界のオキテ―福田和也緊急講義 (新潮文庫)オバはん編集長でもわかる世界のオキテ―福田和也緊急講義 (新潮文庫)
(2002/01)
福田 和也

商品詳細を見る


ものを知らない新編集長に福田和也がいろいろ教えるという形式の本。

中東のことが気になったら参照する。

福田和也 乃木坂血風録

乃木坂血風録?人でなし稼業乃木坂血風録?人でなし稼業
(2003/01)
福田 和也

商品詳細を見る


この人にとって右といったら人間の愚昧さを認めるということなんだと再確認した。

カート・ヴォネガットの考え方とこの人の考え方は似ていると思うけれど、カート・ヴォネガットは左だと僕は思っているのだけれど実際どうなのだろうと思った。

アーサー・ペン 俺たちに明日はない

俺たちに明日はない [DVD]俺たちに明日はない [DVD]
(2007/10/12)
ウォーレン・ベイティフェイ・ダナウェイ

商品詳細を見る


フェイ・ダナウェイがかわいい。嵐が丘に似ている感じもした。

アルフレッド・ヒッチコック 白い恐怖

白い恐怖 [DVD]白い恐怖 [DVD]
(2002/09/27)
イングリット・バーグマングレゴリー・ペック

商品詳細を見る


舞城王太郎のリアルコーヒーという企画のネタ元がわかりました。この作品中で精神科医がリアルコーヒーというのです。多分それだと思います。

やや退屈だけれど後半はそれなりに面白い。

斎藤環 酒井順子 「性愛」格差論

「性愛」格差論―萌えとモテの間で (中公新書ラクレ)「性愛」格差論―萌えとモテの間で (中公新書ラクレ)
(2006/05)
斎藤 環酒井 順子

商品詳細を見る


知識人が結局希望は性愛だといってしまうのはちょっとなぁ、と思いました。

誰でも恋愛できるようなことを言うくせにホリエモンが人気を集めたのは性愛弱者に見えたからだという言い方をするのもどうかと思う。

村上春樹 安西水丸 村上朝日堂

村上朝日堂 (新潮文庫)村上朝日堂 (新潮文庫)
(1987/02)
村上 春樹安西 水丸

商品詳細を見る

村上春樹の人生論を読むと、いかに自分が情けないか、身につまされる思いがする。

村上春樹 柴田元幸 翻訳夜話

翻訳夜話 (文春新書)翻訳夜話 (文春新書)
(2000/10)
村上 春樹柴田 元幸

商品詳細を見る


村上春樹の小説論を読むと、いかに自分が読めていないか、身につまされる思いがする。

ウィリアム・ワイラー 嵐が丘

嵐が丘 [DVD]嵐が丘 [DVD]
(2005/10/21)
ジュリエット・ビノシュレイフ・ファインズ

商品詳細を見る


この作品は文学作品の映画化だと思って神妙に鑑賞しようと思ったのだが、エンターテイメント作品として楽しめた。

あらすじは孤児ジプシーか小金持ちの好意で居候させてもらい。その娘と恋に落ちるも、家の主人が死に、後を告いだ長男に、使用人扱いの待遇にされ、ジプシーへの恋心と、優雅な生活とのあいだで揺れ動く娘のせいで、ジプシーは家を出てアメリカに行ってしまう。その後アメリカで成功したジプシーが村に戻ってくる。一方娘は金持ちと結婚しており二人の心は揺れ動くというものです。

たいへん二人とも気移りが激しく、リアルじゃないけどそこそこ感動しました。

中島義道 ウィーン愛憎

ウィーン愛憎―ヨーロッパ精神との格闘 (中公新書)ウィーン愛憎―ヨーロッパ精神との格闘 (中公新書)
(1990/01)
中島 義道

商品詳細を見る


私は中島義道を平易な言葉で哲学を説く人で、敬遠しておいたほうが無難な文章を書くと手前勝手に憶測していたのだがどうやら私の思い過ごしであり、思い込みであったようだ。

本書は中島義道のウィーン遊学時代の現地での体験を綴ったものである。

中島義道が現地の人々との交際を通して実感したことを要約すれば「欧州人は眼前にある厳然たる事実であっても、自分にとって不都合であれば、強固に否認する」ということである。

日本人からすれば恐ろしく破廉恥、傲慢な欧州人たちに対して、中島は毅然として対応しようとするのだがその様子がなんだか滑稽で妙に中島義道に愛着を持ってしまう。

どう滑稽なのかといえば中島義道がごくごく常識的と思われる権利を主張しても欧州人がそれを強行あるいは冷ややかに諌めようとする様子がおかしい。

わたしたちの常識が常識でない人たちとかかわることがこれほど難しいとは。

改めて確認したしました。





福田和也 なぜ日本人はかくも幼稚になったのか

なぜ日本人はかくも幼稚になったのか (ハルキ文庫)なぜ日本人はかくも幼稚になったのか (ハルキ文庫)
(2000/01)
福田 和也

商品詳細を見る


とても好きですこの本

内田樹 ひとりでは生きられないのも芸のうち

ひとりでは生きられないのも芸のうちひとりでは生きられないのも芸のうち
(2008/01/30)
内田 樹

商品詳細を見る


内田樹の文章は読んでいておもしろい。しかし同じことを繰り返しているだけである。小説家も大体そうだろうけれど。

内田樹が読者として想定している人は、人間の大半は愚か者でそのせいで自分が不当な目にあっていると感じている人である。

言い換えれば小説の読者と同じような人を対象にして書かれている。

内田はそのような人に対しわざわざ、人間は一人では生きられないと言う。

善意でそういってくれていることは私にも十分伝わってくる。

それでも私に明日から行動を変化させようという衝動を抱かせないのであるから。本書か私のどちらかに欠落があるのであろう。

三島由紀夫 仮面の告白

仮面の告白 (新潮文庫)仮面の告白 (新潮文庫)
(1950/06)
三島 由紀夫

商品詳細を見る


とても読みやすかった。ゲイがゲイであることに悩み女と付き合い別れるというお話です。

オルテガ 大衆の叛逆

大衆の反逆 (中公クラシックス)大衆の反逆 (中公クラシックス)
(2002/02)
オルテガ

商品詳細を見る


いろいろ感じるところはあったが読むそばから忘れていった。ただ思ったのはオルテガは科学の進歩が大衆社会を作ったと感じており、プロテスタンティズムの倫理が資本主義を勃興させたという理屈とあわせて考えてみれば、人々が社会に影響を与えたり、科学が人々に影響を与えたりして今の世があるのかなと鈍いことを考えたりした。

エドワード・W・サイード 知識人とはなにか

知識人とは何か (平凡社ライブラリー)知識人とは何か (平凡社ライブラリー)
(1998/03)
エドワード・W. サイード

商品詳細を見る


知識人とはアウトサイダーでなければならず、世俗に生きなければならないという主張がなされている本。

ブックリストにもなるかも。

小室直樹 論理の方法 社会科学のためのモデル

論理の方法―社会科学のためのモデル論理の方法―社会科学のためのモデル
(2003/04)
小室 直樹

商品詳細を見る


とても面白い本です大学に入学する前にぜひ読んでほしい。文学部、法学部、経済学部どの学部に進んでも理解の助けになるのではないかと思います。

方法論みたいなことだけを書いた本だと思って読んだのですが、ぜんぜん違って色んな知識が身につくのでおすすめです。ブックリストとしても少しは使えるかもしれません。

三浦展 格差社会のサバイバル術 生き残りをかける人と企業

格差社会のサバイバル術―生き残りを賭ける人と企業 (学研新書)格差社会のサバイバル術―生き残りを賭ける人と企業 (学研新書)
(2008/09)
三浦 展

商品詳細を見る


この本に出てくる人たちの考えを箇条書きにします。

・本人は社会的地位があるが芸術や教養を重視し、社会的地位はあまり関係ないと思っている人。(しかし本人たちが社会的地位のない立場になったらどう考えるか本当のところはわからない)
・コミュニケーション能力がない人にもいいところがあるので、そこを評価すればよいのじゃないかと考える人。
・若者の自分探しを肯定していたが、若者たちが自分たちの生活に満足していないという統計から考え方を変えた著者。

最近というかここ数年ずっと思っていることがあるのだが、マネーの問題と実存の問題をごっちゃにしするた、意見が多すぎるような気がする。

この二つは切り離せないものなのかもしれないけれど、別々にして考えるか、あらかじめこの二つは切り離せないものとして断り書きのひとつでも入れてから論じてほしい。
フリーエリア

Powered by NINJA TOOLS

月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。