スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香山リカ なぜ日本人は劣化したか

なぜ日本人は劣化したか (講談社現代新書)なぜ日本人は劣化したか (講談社現代新書)
(2007/04/19)
香山 リカ

商品詳細を見る
劣化したのエリートであり、大多数の人間は無駄なことをしなくなった分、進化したともいえるのでは?
スポンサーサイト

小谷野 敦 日本の歴代権力者

日本の歴代権力者 (幻冬舎新書)日本の歴代権力者 (幻冬舎新書)
(2008/09)
小谷野 敦

商品詳細を見る


色々とためになったが、日本史のかなりの部分を忘れていて不安になった。日本の歴史上最高権力者は、ほとんど天皇ではなく、臣下であるということを再確認した。摂政、関白に始まり、征夷大将軍、執権、得宗と悉く天皇ではない人間が最高権力者の座につく。そういえば子供の頃どうして、大臣なのに内閣総理大臣が日本で一番偉いのかと父親に聞いたことがある。臣下が権力者であるという構造は現在まで続いているのだ。

T・C・W・ブラニング フランス革命

フランス革命 (ヨーロッパ史入門)フランス革命 (ヨーロッパ史入門)
(2005/08/27)
T.C.W.ブラニング

商品詳細を見る
フランス革命が資本主義の発展に悪影響を与えたとはじめて知った。

アンドリュー ポーター 帝国主義

帝国主義 (ヨーロッパ史入門)帝国主義 (ヨーロッパ史入門)
(2006/03)
アンドリュー ポーター

商品詳細を見る
さっぱり

小谷野敦 すばらしき愚民社会

すばらしき愚民社会 (新潮文庫)すばらしき愚民社会 (新潮文庫)
(2007/01)
小谷野 敦

商品詳細を見る


馬鹿にされることを恐れるなという主張を展開した文章だけ妙に熱が篭っていた。小谷野氏のことを大人気ないと思っている人もたくさん居られるだろうが、この本を読んで貰いたいものだ。

ところで、小谷野氏は本田由紀氏のハイパーメリトクラシーという概念を従来のメリトクラシーとなんら変わらないと批判したが、私は本田氏の言うハイパーメリトクラシーという概念が痛いほどわかると思っていた。 

しかし私が社会がハイパーメリトクラシー化したと感じる理由には明確な根拠は無く、経験則から血液型による性格の違いを感じるのと、同じレベルだ。

そういうことをアカデミックな装いで覆い隠すのは倫理に悖ると感じる。

思い出してみれば、漱石の坊ちゃんでは、いい年した、青年が、ガキになめられまくっている。これは人間力の欠如がもたらした災厄であるわけだから、昔から学歴以外の要素が重要であったことの傍証だ。

今の時代だけが特別だというわけではないのだろう。

以下メモ
水戸学は南朝を正統と見た

小室直樹 日本国憲法の問題点

日本国憲法の問題点日本国憲法の問題点
(2002/04)
小室 直樹

商品詳細を見る


戦後教育はアメリカの陰謀だとする説を唱えていた気がしますが、ずいぶん前に読んだので忘れてしまいました。 ロックが社会契約説に基づき人間には奪うことができない権利があると証明したと書いてあった。ルソーの理論を証明したのが、ロックだということがわかったので覚えておこうと思います。

九鬼周造 「いき」の構造

「いき」の構造 他二篇 (岩波文庫)「いき」の構造 他二篇 (岩波文庫)
(1979/01)
九鬼 周造

商品詳細を見る


著者はいきの構成要素を媚態、意気地、諦めと定義しています。その中でも特に媚態が重要であるといっているのですが、私は生まれてこの方「いき」が異性への媚だと感じたことをありません。ずいぶん長い間勘違いしてきたようです。モデルを使った説明、具体例を挙げた説明いろんな説明が出てきますが、どれもすっと腑に落ちる感じが無い。

どんな本を読んでもそう感じますが。
フリーエリア

Powered by NINJA TOOLS

月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。