

木田元 なにもかも小林秀雄に教わった

なにもかも小林秀雄に教わった (文春新書)なにもかも小林秀雄に教わった (文春新書)
(2008/10)
木田 元

商品詳細を見る

以前NHKの爆笑問題のニッポンの教養という番組に木田元氏が出演していました。その中で、大学に入り語学に没頭したら、絶望が治ったといっておられました。それを聞いたときなんだか坂口安吾のようだなと思ったのですが、本書には木田元自身も坂口安吾を引き合いに出し、自身の絶望の解消した時のことを説明していました。

ところで、木田元は何でもかんでも神という言葉で説明しようとするキリスト教的な哲学に自分との縁遠さを感じ、キリスト教と関係の薄いハイデッガーを読んでみたいと思い、大学の哲学科に進まれたそうです。

私もスピノザやキルケゴールを読んで神という言葉を使い説明する姿勢に落胆させられましたので、少し共感するところがありました。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コメントの投稿

Private :

フリーエリア

Powered by NINJA TOOLS

月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
最近のトラックバック
最近の記事
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
このページのトップへ
